お知らせ

すべて

第3回オンライン講演会の動画を公開しました

当施設では、公的統計オンサイト利用の促進や、ミクロデータ全般による学際的研究交流、さらに、経済学分野の先端的研究に関連したオンラインでの講演会を開催しています。第3回として、統計データ利活用センターの伊藤直人氏に、とくにこれから政府統計のオンサイト利用の申請を考えていらっしゃる方に向けて、オンサイト利用の仕組みと手続きについて講演いただきました。講演動画のページでご覧ください。

第2回オンライン講演会の動画を公開しました

当施設では、公的統計オンサイト利用の促進や、ミクロデータ全般による学際的研究交流、さらに、経済学分野の先端的研究に関連したオンラインでの講演会を開催しています。第2回として、学習院大学の村瀬英彰先生に、資産需要面から見た日本経済の長期停滞について講演いただきました。講演動画のページでご覧ください。

第1回オンライン講演会の動画を公開しました

当施設では、公的統計オンサイト利用の促進や、ミクロデータ全般による学際的研究交流、さらに、経済学分野の先端的研究に関連した講演会を開催しています。2020年に第1回目の公開セミナー開催後、新型コロナウイルス感染拡大のため、次回以降を休止していましたが、施設ウェブサイトをリニューアルし、新たにオンライン講演会として配信する体制を整えました。第1回として、成城大学の後藤康雄先生に講演いただきました。講演動画のページでご覧ください。

Stataバージョンアップ

当施設から利用できる統計ソフトウェアStataをバージョン17にアップしました。

当オンサイト施設からの利用に限定され、各ソフトウェアのアカデミックライセンスを取得できる機関に所属の方に限って使用できます。
希望の方は、オンサイト施設予約申し込みの際に、備考欄に記入してお申し出ください

臨時休室のお知らせ

機器の交換の作業に伴い、以下の期間、本オンサイト施設を終日臨時休室とします。

期間:2021年12月17日(金)から2021年12月20日(月)まで。

カテゴリー

新しい記事

年月別アーカイブ

×閉じる

以下のフォームにご入力ください。

*印は必須項目です